チョコチャンククッキー【レシピ】

チョコチャンククッキー【レシピ】

こんにちは。料理家の石川智佳子です。

さて、今年もやって来ますね、バレンタインデー!

私にはもう、愛の告白の日、ではずーっと前からなくなっては

しまいましたが、笑、普段の感謝の気持ちを伝える日として便利なので

自分なりに毎年楽しんでいます。

 

それこそ、昔はテクニックが必要なチョコレート菓子に

果敢に挑戦していましたけど、最近はもっぱらシンプルな

クッキーやマフィンや、溶かして固めるだけ系やら。

 

だって、美味しいチョコレートが街のそこら中で売ってるんですもん。

一生懸命材料を用意して、苦労して作った後に

「これ、買った方が良くない?」って思うあの感じ、不毛ですよね

よくあるんですけど、笑。

 

そんなマニアックな研究は別の機会にするとして

サクッと作って、サクッと「いつもありがと!」なんて渡すのが

手作りバレンタインのいいところだと最近は思ってます。

 

ということで、今日はとっても簡単なチョコチャンククッキーをご紹介。

簡単だけど、焼きたてのバターと粉の香りは市販品にはない贅沢です。

普段のおやつにもおすすめ。

 

コツは、急ぎたいところだけど、生地を冷蔵庫で30分以上置くところ。

できれば一晩!

焼いた時の生地が、オーブンの中で気持ちよく伸びる気がします。

(でも、写真のクッキーは急いでいたので、30分・・・ごめんなさい笑)

 

ぜひお試しください❤️

 

・・・・・・・・・・・・

◆チョコチャンククッキー

【材料(16枚分)】


  +板チョコ2枚

 

無塩バター・・・70g

きび砂糖・・・50g

塩・・・ひとつまみ

溶き卵・・・25g(約1/2個分)

薄力粉・・・120g

ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

板チョコ(ブラックがおすすめ)・・・2枚(100g)

 

【作り方】

1. 無塩バターをボウル(ステンレス)に入れて底をごくごく弱い弱火に当て、余熱も使いながらトロトロに溶かす。
       


2.砂糖、塩を加え、泡立て器で混ぜる。溶き卵を少しずつ加え混ぜる。

 

3.薄力粉とベーキングパウダーをまず半分ふるい入れ、ヘラで出ざっくり混ぜる。残りの粉もふるい入れ、切り混ぜる。手で割りほぐした板チョコも加え混ぜる。

    

 

4.生地をポリ袋に入れ、冷蔵庫で30分~ひと晩休ませる。

 

5.オーブンを180度に予熱する。

 

6.生地を16等分して丸め、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。手のひらで1㌢ほどに押しつぶす。

  

 

7.180度に熱したオーブンで10分、170度に下げて7〜10分焼き、天板ごと冷ましてサクッとさせる。

     

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・

     私がいつも使う材料はこんな感じ。

    薄力粉はそのときに手元にあるものを使いますが

    今日はドルチェというブランドを使いました。

    やっぱり人気ブランド、焼けた時の粉の香りはしっかりとしていて

    美味しいです。特に冬におすすめ。

    ただ、夏は反対に粉の風味が重いと思うこともあるので、

    サクッと軽く仕上がるバイオレット(薄力粉)を使うのも私は好きです。

     

    さてさて、バレンタインに誰かにあげる前提で作っているわけで、

    ラッピングもとっても重要ですよね。

    100均や手頃な材料を使って、こんなのどうでしょう?

     

     

    100均や梱包屋さんに売っているOPP袋を使って、底を折って作って

    カップケーキの敷紙を入れます。

     

    クッキーをお箸で積み上げるように入れて

     

    「Thank you❤︎」のコピー用紙(笑)を切ったタグとホッチキスで留めたり

     

     

     

      

    タイで留めてタグを付けたり

     

     

     

    OPP袋に油性の白マーカー(100均)でメッセージを書いて麻ヒモなんかで結んでみたり。

     

    文字入れは袋を作る前に

      

     

    リボンで結ぶ時には前もって洗濯バサミで挟むとストレスなくうまくいきます。

     

     

     

    ではでは、よかったらお試しくださいね。

    手作りってこんな美味しくできるー?ってびっくりすること請け合い。

    簡単自信作のレシピです。

     

    楽しいバレンタインになりますように❤️

    ブログに戻る