レシピ【ナスと赤ワインのかき氷】

レシピ【ナスと赤ワインのかき氷】

ちょとびっくりのかき氷ですが、ナスはまるでリンゴのコンポートのような食感で、香りのよい大人味に。

手軽な材料で驚きのある美味しさになるナスのシロップです。

赤ワインはカベルネやシラーなど重めがオススメ。

 

 

ナスと赤ワインのかき氷

【材料(3-4人分)】

《チーズソース》

  • クリームチーズ・・・50g
  • 牛乳・・・100ml
  • きび砂糖・・・50g

 

《ナスのシロップ》

  • ナス・・・200g
  • きび砂糖・・・120g
  • 赤ワイン・・・150ml
  • ローリエ・・・1
  • レモン汁・・・大さじ1

かき氷・・・適量

 

【作り方】

  1. チーズソースを作る。クリームチーズをガラスの耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップし、600wの電子レンジで30秒加熱してヘラなどで混ぜる。砂糖を加え混ぜ、牛乳も少しずつ加え混ぜて滑らかにする。ラップをせずに電子レンジに1分かけて混ぜ、取り出して混ぜ、さらに1分レンジにかける。
  2. ナスは皮をむいて1.5㌢角に切り、水に5分ほどさらす。鍋に水気を切ったナス、砂糖、赤ワインを入れ中火にかける。沸いたら弱火にし、アクをとり、静かに15分ほど煮る。常温に冷ましてレモン汁を加え、冷蔵庫で冷やす。
  3. かき氷を容器に削り入れ、半分ほどでシロップをかける。さらに氷を削り入れ、上からシロップとお好みでチーズソース(または練乳)をまわしかける。 

 

 木目の美しい紫のプレートは、ヤポニカの縁プレート

優しい雰囲気のお盆はtokito GOHANオリジナル、チェリーの無垢材のマルチプレートです。

ショップでぜひチェックしてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・

 

かき氷、幼い頃にガリガリ一生懸命ハンドルを回して、自分の分と、一緒に住んでいた祖母の分と、夏によく作りました。

建て替え前の実家の薄暗い台所で、小窓からの薄い光に氷がキラキラ反射するのを見ながら、溶けてしまわないうちにおばあちゃんのところに持って行きたくて、いつも大急ぎでした。

「おばあちゃーん、できたよ!」

「ありがとうねぇ。」

自分が作ったもので人に喜んでもらえるって、本当に心がほっこりします。こんなやりとりが今の私の料理家としての原点です。 

 

そしてあれから40年・・・

今はこんな便利なかき氷機があって、スイッチひとつで楽にふわっとした氷が削れるんですね。

さすが40年、家かき氷は劇的に進化していました(笑)。

先月の料理教室でもデザートに使ったので、思わずポチッと大人買い。

なんと楽チン♪

かき氷好きの方にはオススメです。



4日間のかき氷シロップ特集、お付き合いいただきありがとうございました。

ブログに戻る