大根とサーモンの奉書巻き【レシピ】

大根とサーモンの奉書巻き【レシピ】

こんにちは、料理家の石川智佳子です。

いよいよお正月の準備で忙しくなる年の瀬

お正月料理の準備は順調ですか?

お節やお肉や鍋の具材はバッチリ手配済み!

なんて人も多いと思いますが、

ちょっとした手作りの箸休めもあると、食べ疲れなくていいですよね。

 

今日ご紹介するのは、お正月料理の主役にはならないけど

脇でキラリと光るおすすめの名脇役。

日本酒もバッチリ進んじゃいますよ。

 

「大根とサーモンの奉書巻き」

甘酢に大根を多めに漬けてストックしておくと、気軽に作れて便利です。

【材料】(4人分)
大根・・4cm
スモークサーモン・・・6枚
三つ葉・・・12本
《甘酢》
・酢・砂糖・・・各 大さじ2
・ゆずの絞り汁・・・大さじ1/2
・水・・・大さじ3
・塩・・・小さじ1/2

【作り方】
1. 大根は皮をむいて、2mm厚さのスライスにする(スライサーが便利)。

スモークサーモンは大根より一回り小さめに切る。


2. 水500mlに塩大さじ1を溶かした塩水に、大根を30分以上つけてしんなりとさせる。

ざるに上げ、キッチンペーパーで挟んで水気を拭き、合わせた甘酢に30分以上つける。


3. 三つ葉はさっと湯がいてザルにあげて冷ます。

4. 大根を一枚づつ取り出し、スモークサーモンを乗せて巻き、

三つ葉を二重に巻いて結んで留める。

 

*甘酢に漬けた大根にスモークサーモンがほんのり透けて、可愛らしいです。スモークサーモンの塩気が強いので、甘酢の塩は控えめに。

*サーモンの代わりにスライスハムでも美味しくできますよ。

ぜひお試しください。

 

そうだ、先日、とっても飲みやすくて美味しい日本酒を発見しました。

「南部美人 特別純米酒」


和洋中問わず合わせやすいですが、やっぱりお節に合います。
普段日本酒を飲まない方にもおすすめ。
今月のお料理教室で提供した際も大好評でした。
ではでは、良いお年をおすごしくださいませ。
(石)
ブログに戻る