国産杉無垢材の草木染め器(ヤポニカ)

国産杉無垢材の草木染め器(ヤポニカ)

昨年初秋、私たちは茨城の工房に行ってきました。国産杉の無垢材を手掘りをして草木染めした器の作家工房ヤポニカ(japonica)さんです。電車からレンタカーに乗り継ぎ田園風景の中を安全運転で走り、前方には山、どんな工房なんだろうと皆でワクワクしながら近くまで来たけど、ナビが近くまでしか案内しない。場所が分からず作家さんに連絡、電話で案内していただくも目印が無いので迷う(汗)すると遠くで手を振って出迎えてくれている作家さんを発見!距離は長く無いけど車1台ギリギリの道を抜け到着。思わず皆んなで、なんと素敵な工房なんだろう。早速工房外観をパシャリ、その後すぐに工房の中に案内していただく、まさしく作家さんの工房って感じ。

工具や木材がぎっしり、凄い!加工の実演もしていただき感動。その後別棟に移動、草木染めの器でお茶をいただきました、美味しかった。

作品の一部が飾られ、作業場なども見せていただき感動の連続

作家さんの作品への熱い想いと誇りを感じました、その染め上がりと木目は本当に美しくなめらか。作家さんご家族の人柄が作品に表れてるなー。こんな素敵な器があるといつもの食事が違ってきますね!

この器を「tokitoGOHAN」のオンラインストアでも販売します。

ブログに戻る

コメントを残す